希少!225タキ/フローティング入荷!デイトナ 16520 L2番 オールトリチウムのご紹介!
本日はRef.16520の希少!最初期モデルでございます!!
ロレックス デイトナ エルプリメロ 225タキ 段落ち オールトリチウム
Ref.16520 Serial.L2(1989年頃製造)
Cal.4030 78360/FF503 クラスプコード M9
付属品:本体のみ
店頭販売価格 7,975,000円(税込)
R番~P番まで製造されていたエルプリメロ搭載デイトナ/Ref.16520。
現行モデルにはだせないレトロな雰囲気が魅力的な大人気廃番モデルですね!!
少し前までは落ち着いていた印象のRef.16520ですが、
2月3月とコミットではまた動きが活発化している印象です。
今後じわりじわりと相場が上がっていく可能性がございますので
お探しの方はお早目のチェックをオススメ致します。
16520は200タキ・225タキ・ポーセリン・段落ち/フローティング・
4ライン・反転6ダイヤル・パトリッツイ・ブラウンダイヤル・P番と
マニア心を燻る個性派揃いの人気モデルが複数存在しますね!
今回入荷は中でも希少価値が非常に高い、
MK1/フローティングダイヤルとMK2/225タキベゼルという特徴を
併せ持った最初期モデルになります。
”段落ち”MK1ダイヤル
12時位置の5行表記のロゴですが、
”COSMOGRAPH”のみ1段離れた位置にレイアウトされております。
”フローティング”とも呼ばれているダイヤルですね。
もちろん、6時位置/12時間積算計の”6”は
数字が反転して”9”に見える通称”逆6”ダイヤルになります。
個人的にMK1ダイヤルで好きなポイントが、
この大胆なセリフ付きの書体です。
12時位置の5行表記や6時位置の”T SWISS MADE T”
のセリフ付き書体は最高にカッコイイですね!!
どうしても劣化が入りやすいMK1ダイヤルですが、
この個体はインダイヤルの中心部に経年劣化がある程度で、
全体的にはキレイな状態を維持しております。
夜光はオールトリチウム!
初期モデルはルミノバ針に交換されている個体が多い中、
この個体はトリチウムの初期針がしっかり付いております。
MK2ベゼル ”225タキ”ベゼル
目盛り”200”と”300”の間に注目です。
MK3ベゼル以降の目盛りは”240”のみに変わりますが、
MK2ベゼルは”225”と”250”の2つの目盛りが入っておりますね。
通称”225タキ”と呼ばれる大変希少な初期ベゼルです。
ベゼル周りは年代相応のスレ、キズがございますが、
決してダレ感はなくエッジラインはビシッと立っております!
225タキベゼルとフローティングの組み合わせは激渋でカッコイイですね~。
ケース、ブレスの状態は使用キズこそあるものの、
過度なポリッシュは入っていない良個体です!
ミドルケースも比較的太く、しっかりとしております!
バシッと決まったラグ足がカッコイイですね~。
ヘアラインも良い感じです!
バックルクラスプコードは”M9”
年代の合ったシングルブレスがしっかり装備されております!
ブレスはほぼヨレが感じられないグッドコンディションです!
オリジナルブレスでこのコンディションはポイントが高いですね~!
最後にリストショット!!
インパクトのあるフローティングダイヤルと激渋225タキベゼルが
相まった武骨でカッコイイ最初期個体です!
エルプリメロ搭載デイトナ 初期モデル MK1MK2 “Ref.16520/L2番”
保証書は付属しておりませんが、トータルコンディションが良く、
このようなパーツの整合性もしっかり取れている個体は間違いなく希少です!!
今後出回りが減る一方の最初期個体になりますのでお見逃しなく!
希少性が高い個性的なエルプリメロをお探しのお客様、
是非ご検討宜しくお願い致します!